あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

正義と悪と平和とは?わたしが夢集めをする動機。


 


こんにちはー!やっほっほー!!

最近ますます元気印のあいぼんですー(^∇^)


f:id:lovingdream:20161106220200j:image

金色オーラ放つくらい輝いてるっぽい。笑

この作品?は現代の女版ピカソ!(わたしが勝手に言っている)

妹の愛花ちゃんが描いてくれた平岡愛です♡笑

愛花ありがとうー!5分かけて描いてくれて。笑

              


前回のブログで

だいすき(で大嫌い?)な女の子のお話。 - あいぼん哲学

次はわたしの思う平和、正義と悪、

わたしが夢集めをする理由を書きます!

と言ったので、今日もまあまあつめこみまくりの記事!


フルマラソン2、3回完歩してみよっかな〜あはあは(⌒▽⌒)

くらいの心意気で読んでください♡(そんなんなくてもいい。笑)





  1. わたしの思う平和について
  2. わたしが夢を集める理由


わたしはね、

カオスシンプルは同時に存在し得ると思っています。
多様性統一が同時に存在し得るように。


それはとってもカラフルで美しい世界。
十人十色。100億人100億色って感じ。


f:id:lovingdream:20161106221139j:image



ひとりひとりに色があって、同時にわたしたちは地球に生きて。
それだけですでにとってもカラフルカオスで美しいってわたしは思う。


でね、

表面はもちろん十人十色やねんけど
氷山のように奥底では

みんなつながっててひとつ

なんよね。マジで。(ってわたしは思っている)


f:id:lovingdream:20161106221439j:image

https://goo.gl/images/M2KtZc



ね?

真反対でも奥底ではつながってる。

これってわたしたちの世界の縮図じゃないですか(o^^o)?



それがわたしのよく言う、

ナウシカも言ってる

全は一、一は全やと思うねん。

個と全体はつながっている。
ひとつとして存在している。



で、そのカラフルカオスな世界、美しくも見えるけど
表面だけだと複雑だと思う人もいるでしょう。


でもね、心の瞳で君を見つめれば(坂本九さん作詞の合唱曲)ね、
「あ、やっぱみんな奥底では一緒のこと想ってるんやーん!!」
って気づく。


あいぼん国語辞典では
奥底=素直なきもち
という意味で使っています。


素直なきもち=愛ある夢
として、わたしは日々、出会った人たちに
夢を聴いています。


そしてその素直なきもちは
自分も含めた誰かのしあわせを想うきもちやなあって。


みんなの素直なきもちは

私利私欲のものもあれば、他人を想うものもあり、
ほんまに多種多様でおもしろい。


その人の夢はその人にしか語れない。

でも、みんな思いは同じ(と、いまのところは感じています)


自分も含めた誰かのしあわせを想って生きているんです。

そして、すでにもうみんな、自分の夢を生きている。


思考は現実化するって(思考しか現実にならん)

ナポレオン・ヒルさんは大ベストセラー出してはるけど

今目の前にある現実こそがあなたの思考。

もうすでに現実になってんねん!


ね(o^^o)?


f:id:lovingdream:20161106223051p:image

https://goo.gl/images/to8AVR



「お金持ちになりたい!!」っていうわたしのしあわせ
「みんなが笑顔でありますように」っていうみんなのしあわせ


その夢が叶ったときに実際「しあわせ」を感じるのかは別として
わたしたちは日々、誰かのしあわせを願いながら生きているんじゃないかな、と。


親が子を想うきもちはイメージつきやすい気がするなあ(o^^o)


f:id:lovingdream:20161106223333p:image

https://goo.gl/images/EKxfgX


ってか、この画像すごいな!!

まじでみんなそれぞれのフィルターでこの世界を見てるから。

やから誤解しか生まれへんし、100%の理解はありえへん。

これは何も悲観することじゃなくて事実やと思うねんなあ。


言い換えれば、

そのフィルターこそが唯一無二のあなたらしさになる。


今までのインプット、アウトプットすべてが

あなたのフィルター(偏見ともいえるんかな?)になって

それがあなたの世界になる。


だから十人十色。

100億人100億色やと思うねん!


でね、いろんな出会いを通して

フィルターの数が増えていくこと

平和な世界に近づくことやと思うねん!



その手段として、わたしは夢を聴いている。

いろんな夢と出会うことで自分の世界が広がっていくから。


どんな夢もステキやん、いいやん、ってわたしは思う。
もちろん夢なんてなくてもいいし、夢が嫌いでもいい。


「夢」に縛られてほしくはない。


どんな人も、夢も、世界も、

わたしは「いいやん」って思いたい。

「ふーん、そっかそっかー!」って。

否定せず。どちらかというと全肯定したい。


そこにわたしの平和があるから。

 


夢はね、その人自身を表すんです。


夢を聴くことでわたしはその人を知ることができる。

もちろんすべてではないけれど

すべてなんて到底知り得へんけど

一部は全部とつながっている(#全は一、一は全)
(昔B'zさんの歌にあったなあ〜!笑)



だからわたしは夢を集めている。


f:id:lovingdream:20161107111405j:image


その人のことを知りたいから。
人間の正体を知りたいから。

これは一生続く研究かな!(かっこよく?言うと笑)
まあ、趣味やな!笑

一番わたしの好奇心が向くところ。




3.わたしが思う正義と悪


f:id:lovingdream:20161107111611j:image

http://j-lyric.net/artist/a055790/l033358.html


これに尽きる!!!笑

感謝申し上げます候セカオワ様!!!



DMMの亀山会長の中学生へのスピーチ。
http://j-lyric.net/artist/a055790/l033358.html

こちらもとてもわかりやすくて感動します!

ONE PIECE好きな方はぜひ(o^^o)



天使と悪魔も外せへんね。

f:id:lovingdream:20161107112029j:image

http://j-lyric.net/artist/a053b33/l023271.html


まんじでありがとうございますセカオワ様様ござ候!!



玲糸ちゃんの言うように☟

第17話 旅する理由 その3 - 母をたずねて三百里

わたしも天使悪魔、いい悪いはなくて

あいぼんワールドではお互いおともだち♡♡


だって、天使天使でいれるのは悪魔ちゃんのおかげやし
悪魔悪魔でいられるのは天使くんのおかげやもんね。

お互いの存在があるから、どっちもキャラ立ちできるんやもん!


一般的に天使=いいやつ、悪魔=悪者
って勝手に決めつけてるんは人間界のわたしたちって感じがする。


でもさ、バイキンマンドキンちゃん
クロミちゃん、デビルペコちゃんみたいに
キャラではすでに人気者がいーっぱい。

f:id:lovingdream:20161107112606j:image

よく似てると言われます。ほっぺたですかね◯



今でもちびっこに大人気のアンパンマンをうんだ
やなせたかしさんの正義論も深いよね(あんま知らんけど)

アンパンマンバイキンマンを決して殺さない。


同じく今でも大人気!ドラえもんジャイアン
「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」ってセリフも
まさしく「全は一、一は全」的なジャイアンワールドから
発せられてるって(興味ある方は調べてみてね)


f:id:lovingdream:20161107112755j:image

https://goo.gl/images/DmxjXb




こんな風に正義

自分がどの立場にいるかで変わるし

時代によっても変わるし

それこそ人の数だけ正義(=答え)がある。


って捉えたら、

この世界に「悪」はきっと存在してなくて

わたしたちが勝手に「悪」と思い込んでるだけかも?

勝手に「悪」を作っちゃってるだけかも?

っていうほうが、わたしはしっくりくる。


それは逆でも言えるよな。


この世界は「悪」でできてて「正義」は一つも存在しない。

「正義」を勝手に作ってるのはわたしたち自身なんかも?



ね。何が正義で何がかわからんやん??



その境界線って、まじで確定せんと思うねん。

カオス。やからこそ美しい。多様性の世界。

命の数だけ答え(=正義、悪)があるってことやから。



ってことは、ってことは!!


あなたはあなたの答えを

わたしはわたしの答えを

信じて生きたらいいと思うんですよ。


わたしの心友、ガンジーも言うてるようにね

「あなたの良心に従え」これや。


f:id:lovingdream:20161107114028j:image

https://goo.gl/images/iOQb81



その答え(正義、良心)は

ちゃんとみんなとつながってる。

損得や利害を考えず、

純粋に一番ここちいい、

あなたのど真ん中からくるものであれば。


プラトンが言ってる

「真・善・美」もいいなって思う。



氷山はちゃんと底でつながってる。

たくさんの葉っぱもひとつの木にくっついている。

いくつかの登山ルートも頂上はひとつ。


こんなイメージ!☟

f:id:lovingdream:20161107114708j:image


この絵は「一本の線で描くいっぴつアート」

あっこさんの作品です!感動ヽ(;▽;)ノ

あっこさんは地球至上最も過酷と言われている

アタカマ砂漠マラソンに今年出場されています。

250キロの道のりをすばらしい仲間とともに完走されました!


涙なしでは読めない、気づきに溢れたあっこさんのブログはこちら☟

アタカマ砂漠マラソン 250kmの旅 vol.1|いっぴつ描きアーティスト|いっぴつAKKO OfficialBlog



この絵のように

多様性統一カオスシンプル

同時に存在し得ると思うねん!


ってわたしは信じてんねん!

その自分の答えを自分の人生の中で

主に夢集めを通して実験、検証してるねん!!


って感じですねん!おけい(^∇^)?




これは今のわたしの答え

あなたの答えもいつか聴かせてくださいね。


これからもわたしは夢集めや生き方を通して

問い」を投げかけ続けてく。


f:id:lovingdream:20161107115725j:image




っていいかんじ〜〜〜♡にまとまったところで

視聴料のお知らせですo(^▽^)o


このブログを読んで視聴料を払いたくて払いたくて

うずうずしちゃってきているみなさん(≧∇≦)


¥0〜¥100,000,000

お好きな金額をこちらへどうぞ!☟


三井住友銀行

普通

ヒラオカアイ

店番号 845

口座番号 7384954




前回の記事、肝心な口座番号載せてへんかった!!笑

にも関わらず、わざわざメッセージをくださって

を贈ってくださった麗子さん、秀介さん、感謝です!

ほんまにうれしいー!!ありがとうございました!


あ、でもこのブログはわたしが書きたいことを書き連ねていて

お金目的じゃないし、お金はおきもちで自由です*(^o^)/*


¥0〜やし♡笑


シェアとかコメント、ブクマしてもらえたら

箒で地球の裏側のブラジルまで飛んでいく勢い喜びまーす!!


f:id:lovingdream:20161107120359j:image



「おもろかった」「ためになった」「応援してるよ」

「このブログカスすぎてみんなに知らせなあかん!!」

等々思われた方はよかったらシェアをしてください♡


これからもブログを書くモチベーションになります(o^^o)


それでは今日も貴重ないのちを使って

卒論並みの長文(それは盛った)をお読みいただき

本当にありがとうございました!!!!!謝謝♡



今日もすばらしい1日となりますように♡





愛と笑顔と祭りと夢と🌍💓


コンタクトはコチラから☟

日常結構書いてるよ〜
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
自分の想いをつぶやくよ〜
Twitter:aaai_bonbon
月に何回か配信するよ〜
*LINE@:http://line.me/ti/p/%40stx0461n


50円でわたしを買いたい方はコチラ☟
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/