あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

目標、目的を意識しない。その先に真の願いがある。





こんばんわっしょい*(^o^)/*
先週は弾丸東北行ってしあわせな日々を過ごしました。




こんな毎日がわたしの宝物。みんなのおかげでしあわせです。
本当に本当にありがとう!!だいすきやーーー!!!!!
3月の卒論発表会(と評した宴会)めっちゃたのしみ(o^^o)




f:id:lovingdream:20161126210922j:image







人生初のクラウドファンディングに挑戦しました。初めてやのに一気にふたつ!!(不安でドキドキドキンちゃんやったよ)どちらも目標金額は3万円。この金額はクラウドファンディングの平均的には少額かもしれない。わたしにとっては挑戦することその先の何かが大切でした。今日はわたしがこのふたつのプロジェクトに込めた想いと現時点でのそこからの気づきを書き綴ります。





・1週間で達成した【台湾でサンタになりたいわん!!】

この期間が速いか遅いか。それは条件によって変わる。このプロジェクトのリターンは1万円のみ。ほかの金額はピンとこずこの1万円にすべてを込めた。目標金額は3万円だから3名パトロンさんが集まったら達成。ご支援してくださったパトロンのみなさま本当にありがとうございます!!しかし、しかし、しかしだが鹿she、リターンのsold out人数は30名まで。あと26名も残っている。そうです。わたしたちは達成率1000%を目指してこのプロジェクトを立ち上げました。どういうことか??




・このプロジェクトがうまれた経緯

「台北でエステティシャンをしている同い年の瞳ちゃんに会いに行く」それだけが目的の今回の旅。瞳ちゃんに会うのは2回目。わたしは台北には4回ほど訪れたことがあり、観光やグルメももちろん好きだ。しかし今回の醍醐味は「瞳ちゃん」そして、彼女とわたしの共通点「夢集め」を台北でしたい!鶴も渡したい!どうせなら冬やしハグもしたい!クリスマス近いしサンタになりたい!というわたしの思いつきにより【台湾でサンタになりたいわん!!】プロジェクトはうまれたのであった。

f:id:lovingdream:20161126212229j:image

毎度のことだが、想いはあるけどお金がない。しかし今は本当にいい時代だ。これまでの歴史の中で最もいい時代だ。「お金がないから夢が叶えられない」という言い訳をしなくてもよいのだ。想いにお金が集まって夢を実現できる時代なんだ。その土台となっているのがクラウドファンディングというわけだ。これを使わない手はないぞ!わたしはこの船に乗っかった。




・その先の「つながり」が本当の願い

瞳ちゃんの想いはそっちのけでここではわたしの想いを書きます。わたしがなぜ達成率1000%を目指すのか。それはこのリターンを通してその先のつながりを想い描き未来への可能性にとってもワクワクしているから。

わたしは人生は出会いの連続で形成されると思っていて。その「出会い」は人でも場所でも本でも景色でも経験でもなんでもいい。そのすべてが含まれる。人生とはまさに「出会い」そのものでそれは限りなく「自分を知る旅」だと思っている。そしてそんな出会いの中でも「人との出会い」のおもしろさ、そこからつながる未来の可能性の広がりはとてつもないものだ、と経験上強く思う。

わたしのだいすきな人たちがどんどんどんどんつながって、すてきな輪が広がっていく。これがわたしのしあわせだ。そしたらわたしの世界は愛で満たされ溢れていく。すてきな人たちがつながっていくこと。それによってみえる世界。そこにわたしはしあわせを感じる。だから【台湾でサンタになりたいわん!!】を通して、すてきなパトロンさんとだいすきな瞳ちゃんがリターンを通してつながったらいいなって。それがわたしの真の願いで目的になった。クラウドファンディングを始めて、頭に浮かんだ人たちひとりひとりに声をかけるうちに、わたしはこの自分の想いに気づいた。だから目標金額は達成したけど、期間終了の12月19日までピンときた方にわたしは声をかけ続けます。

ま、単純に「達成率1000%ってめっちゃおもろない(≧∇≦)!?!」ってワクワクしたのと「3万円」という比較的少額なクラウドファンディングに挑戦することで「クラウドファンディング=大きな夢を叶えるための資金集め手段」というわたしの中の固定概念をぶっ壊したかったことがきっかけ。そして行動したことによって自分の内のより深い願いと出会えた。

来年春から日本縦断の旅に出るエステティシャンの瞳ちゃんのエステとマッサージフルコース(日本円で3万円相当)とあいぼんレンタル(日本円で50円相当)がリターンです!!日本中のすてきな人と瞳ちゃんをつなげたい。わたしはそんな想いでいます。
¥500〜¥1000〜応援してくださる場合はコチラ☞ぼんぼん
一緒に台湾と日本をつなぐサンタさん仕掛け人になりましょー♡




・私利私欲と世界平和

ホームレス小谷さんのお嫁さん、もんちゃんのプロジェクトの影響も非常に大きい!!私利私欲万歳!って(違ってたらごめんなさい。もんちゃん)ほそみちさんの企画もまさに。究極の利己は究極の利他と同じで、またその逆も然り。自分のしあわせを追い求めてたら気づいたら誰かをしあわせにしてた誰かのしあわせを願いそのために動いてたらいつのまにか自分がしあわせになってたと。ね?一緒。ここでの登場人物はみーーーーーんな、ちゃんとしあわせになってやがる。これを今回のこのふたつのプロジェクトで試してみたかった。わたしの願望が誰かの笑顔に、喜びになる。そんな世界をわたしが体験したかったんです。





・「わたしたちが」だいすきな人たちにクリスマスプレゼントを

これぞMAX私欲ですよね。「しらんがな。勝手にあげろよ。自分で金貯めて買うたらええやん」そんなプロジェクトですよね、実に。しかしこちらも【台湾でサンタになりたいわん!!】と同様にその先のつながりが一番の目的。まさにギフトだと思っています。

わたしとダリくんがハブになって、このプレゼントを贈る人(この企画のパトロンさん)プレゼントをもらう人(長野のすてきな人たち)プレゼントを作る人(わたしたちがプレゼントを買った人たち)この三角形をつなげる。パトロンさん同士やパトロンさんとプレゼントの作り手さん、プレゼントの作り手さんとプレゼントをもらう人たち、プレゼントをもらう人たちとパトロンさんがつながっていく。わたしたちがだいすきな人たちの輪が広がっていく!!!なんてうれしい!なんてワクワク!だからわたしは、プレゼントの贈り手になるパトロンさんやプレゼントの作り手さんもだいすきな方々に個別に声をかけていきました。

こちらの企画はプレゼントを贈る人たちにはサプライズなわけで。つまり、バレてはいけない。イケイケどんどん拡散してなんぼのクラウドファンディングなのに大々的に拡散できないww致命的wひとりひとりに想いをこめて個別に声をかけていくしかない。でもこれはいくら拡散が大事やって言っても基本中の基本やと思う。今やSNSは情報拡散装置ではなく個人と個人をつなげるツールであり、1万人に網をかけるよりも1対1を1万回したほうが効率がよい。はい、どこかできいたことがある方もいるかもしれません(西野さんの『魔法のコンパス』そのまんまパクりました)これは何もクラウドファンディングに限らず、イベントのお誘いやその他のお願いにもあてはまると思う。まして、あれだけ知名度も影響力もあるキングコングの西野さんでさえこう言ってらっしゃる。いち一般ピーポーのわたしが意気揚々とおれるわけがない。ということで、頭に浮かんだビビッときた方々にメッセージをしていきました。その結果、目標金額、予定人数を超えてパトロンさんが現れて、企画はサクセスいたしました!!みなさん本当にありがとう!!!!!!!

f:id:lovingdream:20161128214139j:image


でも今日の23:59まで受け付けております♡むしろ期間終わってからもサイト以外からも受け付けてます♡「直接渡すね」って言ってくれた方も数名いらっしゃったーーー!!神!みんな神!!

魔法のコンパス:キンコン西野のビジネス書がおもしろすぎる!魔法のコンパス感想 - はなうた横丁

だいすきなお友達しみさんのブログ!はなうた横丁♪




・「交換」ではなく「循環」を意識する

「応援してもらって終わり」「お金を出してもらって終わり」なんかじゃ決して、ない。わたしは断固として言える。「なんだよ、ここからが始まりじゃないか」と(お前誰だよ、キャラわかんねーよ、という内なる声がきこえてくる)でも、そう。本当に、そう。ここからが始まり。

【台湾でサンタになりたいわん!!】も【♡メリクリ長野♡〜だいすきな人たちにクリスマスプレゼントを〜】も。目標金額を達成することも、企画を成功させることも、何より自分が楽しむことも、どれも全部大切だけれど。やっぱり一番の目的は、わたしのモチベーションの源泉は、人と人とのつながりだ。

人と人とがつながることで無限に広がる可能性にわたしはとってもワクワクするのだ。ワクワクを超えてゾクゾクする。そこから始まるおもろい世界がくっきり鮮明にみえるんやもん。それがわたしの原動力。自分がすてき!と思えるものに時間とお金を使いたい。これはこの先も曲げない信念。

一過性で終わる「交換」ではなく波紋を広げる「循環」を。わたしは起こしていきたいと思う。




・すでに「ギフトエコノミー」はうまれている

ダリくんとの企画は特に恩送り、ペイフォワードが根底にある。今回のクラウドファンディングはギフトで循環する世界を思い描くダリくんとわたしのひとつの実践というわけです。

わたしたちの想いに共感してくれたギフト精神旺盛のパトロンさんは「リターンは別にいらないよ。ふたりが喜んでくれたら嬉しいから」と言ってくださったり、「応援のきもちもこめてプレゼントするね」とプレゼントの作り手さんがプレゼントをギフトしてくださったり、思わず「ニップンメッタかよ!!」とツッコミをいれてしまった。

初めて会って数分間お話した方が、なんと1万円を支援してくださったり(リターンの普通金額は3000円)わたしたちに会ったことのない方がなんと秒札してくださって、拡散もしてくださって、ついにはブログにまで書いてくださったり。衝撃すぎる出会い~「あいぼん」愛の爆弾~|「ワクワク」に従って生きる~自分を思い出すBlog~

そしてそして、リターンのボンダリレンタル(わたしたちを好きに使える)を通してわたしたちの夢も叶っていく!!「ふたりの写真を撮りたい」「一緒にキャンプがしたい」そんなギフトの循環が起こっている。なんなんだなんなんだ!!この世はやっぱりくっそおもろい!!やっぱりすべてはミラクルだ。リターンのサンクスレター届けからまたまたおもろい連鎖が起きる。すべてはうまく流れていく。そんな予感がしてならない。





パトロンさんは共に遊ぶ共犯者

パトロンさんもこのプロジェクトの共犯者なわけで。応援者=共犯者やろ?なので、やっぱりこちらもだいすきな人、すてきな人(とわたしが思っている人)にしか声をかけておりません。お声がかかったそこのあなたは「あぁ。僕は、わたしは、あいぼんにすてきな奴やと思われてんねんなぁ。めっちゃ好かれてんねんなぁ」と思ってもらって大正解です。こういうメッセージを好まない方も中にはいらっしゃるかもしれない。最近はクラウドファンディングも珍しくなくだいぶ浸透してきている。支援のお願いメッセージが頻繁に来る方も案外少なくないんじゃないかな。ご気分を害したらごめんなさい。

それでもわたしは「こんなことがしたい!」「この人たちを喜ばせたい!」という想いをこれからも発信し続けます。その先の笑顔がみたいから。そこからうまれるしあわせの連鎖をわたしは心底信じているから(#すべては主観)

同じ景色がみえている方、同じ景色がみたい方(同じと言ってもひとりひとりがみる景色はまったくの別物)ぜひぜひ一緒に遊びましょう。仕掛けましょう。もっとおもろい世界を共に。身近な笑顔を大切に。

共犯者になってもらえたらこんなにもうれしいことはありません。








愛と笑顔と祭りと夢と🌍💓





----------------------------------------------------------------------------------



このブログの視聴料をお支払いしたい方はコチラ☟
¥0〜¥100,000,000、お好きな金額をどうぞ💰💓

普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954




----------------------------------------------------------------------------------




コンタクトはコチラから☟


日常結構書いてるよ〜


自分の想いをつぶやくよ〜
Twitter:aaai_bonbon


月に何回か配信するよ〜


50円でわたしを買いたい方はコチラ☟


わたしを生かしたい方はコチラ☟