読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいぼん哲学

考えない哲学者💃あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

【オススメ本】自分を知ること。

 

 

 

こんばんわっしょい(^O^)

 

 

だいぶお久しぶりのブログですが。

もう4月も1週間ほど過ぎましたが。

 

 

 

2016年3月。

 

 

この1ヶ月を振り返ると学びや気づきが多すぎて到底まとめられそうもない。というか毎日気づき、学びの連続で毎瞬毎瞬が本当に濃く。時間は一定に流れるのではなく伸び縮みがあり、自分尺度の時間しかないなあと本当に思う(そもそも時間などない、ということはさておき)

 

家なし生活ホームモアイボン【4/100】ホームモアイボンバースデイ! - あいぼん哲学も2ヶ月間続いている。おかげさまでおうちは増え続け、あたたかい帰る場所がいくつもできた。本当に有難い。皆様ありがとうございます。

 

2月はジェットコースターを下降するように動き回り飛び回り、走り過ぎた。そのおかげで体調を崩し、3月初めは死んでいて(笑)精神的にも弱ってしまい、エネルギーがダダ漏れ状態。

 

自分をちゃんと大切にする大切さ、エネルギーマネジメントの大切さ、自分のタイプを知る大切さ、、、これからもっと大切にしたい大切なことをひしひしと身をもって感じ学ばせていただいた月だった。

 

5年間通った大学も卒業した。ここでいちいち振り返りはしないが、様々な経験をさせていただいた大学生活はわたしの大切な宝物。両親はじめすべてのすべてへ感謝を。大学を卒業したからといって心境にそれほど大きな変化はない。でも「学生」という肩書きがついになくなった。これから「平岡愛」としてわたしはどんな風に生きていくのだろう。

 f:id:lovingdream:20170407175847j:image

※卒論も売ってます☞卒論使って卒ローンしちゃう!?
 

 

・人生は自分を知る旅

人生とはなんだろう。わたしはひとつの答えとして「人生とは自分を知る旅」だと思っている。自分を知ることに終わりはなく、いつもいろんな自分と出会う。起こる出来事すべてを自分で創り出しているとしても、その度に悲しんだり嬉しがったりいろんな反応をする自分に出会う。そしてその度に自分を知る。「こんな自分もいたんだ」と。いろんな自分を知りたくて、わたしはわたしを生きているのかもしれない。

 

 

・さあ、才能に目覚めよう

有難いことにわたしの周りには優秀すぎるコンサルタントさんしかいない。恵まれた環境につくづく感謝だ(T ^ T)そのうちのひとりの方が、わたしにある本をプレゼントしてくださった。

 

f:id:lovingdream:20170331200321j:image

Clifton StrengthsFinderアクセスコード

 

大ベストセラー本なので知っている方も多いと思う。就活にも使われるのかな?わからんけど(笑)わたしもいろんなところで目にしていたが、このタイミングで出会わせてもらった。

 

同い年のブロガーさんやぎろぐくんも紹介していました(^O^)

さあ才能に目覚めよう!ストレングスファインダー診断が当たりすぎていて笑った | やぎろぐ

 

そして早速やってみた結果、その当たり具合にドン引きした(笑)というかめちゃめちゃ自信になった。

 

「自分の強みを知る」ということは「自分の苦手、できないことも知る」ということ。これはみんなへのやさしさだなあと。自分ができることできないこと、好きなこと苦手なことがわかっていてそれを相手に伝えられたら、相手は自分に的外れな期待をしなくなる。代わりにできることや好きなことを任せてくれる。ベストな役割分担ができたら、お互いラクにコミュニケーションをとることができ、いい関係性がうまれる。

 

 

・平岡 愛の強み、タイプ

 

f:id:lovingdream:20170331201345j:image

 

これだ!!!!!当たっています。ひとつひとつをざっくり言うと

 

*運命思考*

偶然に起こることはひとつもなく、人々が互いに結びついていること、そしてわたしたちは何かもっと大きな存在の一部であることを確信している。思慮深く思いやりがあり、受容力があり、異なる文化をもつ人々のあいだで架け橋の役割を果たす。地球や地球上の生命(わたしの場合は地球外の生命も含めて)から切り離されていないとわかっているから安心感を得る。「あなた=わたし」だから、誰かが傷つくことは悲しいし誰かが喜ぶことは嬉しい。見えない力を敏感に感じ取り、平凡な日常生活の中に意味があるという安心感を他の人に与えることができる。強い信念を持つ。

 

*ポジティブ*

人をよく褒め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探す。わたしの熱意は人に伝染するのでわたしの近くにいると世界がよりよいもののように見えてくる。活力と楽天性が人々を明るくする。生きていることはすばらしいという信念、仕事は愉しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念からどうしても逃れられない。

 

*社交性*

見知らぬ人を怖がらず、むしろ元氣づけられる。新しい出会いを好む。初対面の人と何を話せばいいかを常に心得ていて、知らない人に近づくことを楽しんでいる(まさにヒッチハイク!)一歩を踏み出して人との関係をつくることから大きな満足を得る。わたしにとって友達でない人はいない。

 

*未来志向*

「もし〜だったらどんなにすばらしいだろう」と未来を愛し、未来に魅力され、鼓舞される。未来に何ができるかというビジョンが細かく見え、それを心に抱きつづける夢想家。わたしは未来からエネルギーを与えられ、それらはまわりの人にもエネルギーを与える。視野を広げ、精神を高揚させる。

 

*最上志向*

平均ではなく優秀であることが基準。自分や他人の強みを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高める。見つけた真珠を光り輝くまで磨く。自然に長所を見分ける。自分の長所や強みを高く評価してくれる人たちと共に過ごすことを選び、そのような人たちに惹かれる。型にはめられて弱点を克服させられようとすることを避ける。自分の弱みを嘆きながら人生を送るのではなく、持って生まれた天賦の才能を最大限に使いたい。そのほうが愉しく実りも多いが、大変な道でもある。

 

 

わたしは基本的にこんな人間のようです。

これからわたしと関わったり、何か一緒にしたりするときはこんなやつなのだと認識していただけると、お互いにとって非常によいなーと思います。

 

「自分を知る」ひとつのルートとしてストレングスファインダーおすすめです(o^^o)

 

 

今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

 

実験は続く☞☞☞
 
 
----------------------------------------------------------------
 
このブログの視聴料を「あいぼんにあげたい!!」という神様は
コチラの口座に¥0〜¥100,000,000、お好きな金額をどうぞ💰💓
 
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954
 
----------------------------------------------------------------
 

コンタクトはコチラから☟

日常結構書いてるよ〜
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397

自分の想いをつぶやくよ〜
Twitter:aaai_bonbon

月に何回か配信するよ〜
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n

50円でわたしを買いたい方はコチラ☟
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/