あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

奇跡は日常にあふれている。

 

 

こんばんわっしょい\(^o^)/

 

今月に入ってからも、様々な感情が自分の内に沸き起こっていて、毎日の密度が非常に濃く、つい昨日のことが遠い昔のように感じられる。

 

今月初めにはお花見をしに名古屋へ行き、まさかまさかの偶然でその後は熱海へ。いばや通信の坂爪圭吾さんがみんなに開放されている熱海のお家で廃人のようにくつろがせていただき、4月7日に東京で行われた勝手に生誕祭にも出席し(圭吾さんのいのちに乾杯!まじでありがとうございます!)、千葉県いすみ市の森の中で行われた量子力学フェスquantumへ。ここ数日は東京で過ごし、明日からは関西、広島方面へ行く🚌

 

 

・この世のみんなは神様や説

思い返せばquantumではミラクルの連続だった。《というか、わたしたちは毎日奇跡の中にいて、というか、わたしたちのいのちそのものが、というか、すべてが奇跡でしかない》。そんなことを思っていると、RADWIMPSふたりごとが頭をよぎった。

君がこの世に生まれた 奇跡を信じれないという
君と僕とが出会えた 奇跡を信じれないという

君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ

奇跡が生んだこのホシで起こるすべて 奇跡以外ありえないだろう

君と僕とが出会えた 奇跡を信じてみたいんだ
君と僕が出会えたことが奇跡だろうとなんだろうと ただありがとう

君は言う 奇跡だから 美しいんだね 素敵なんだね

 

ミラクルその1:前泊する予定で東京から終電で千葉県いすみ市の会場に向かったのに、乗り換えをミスするという失態(;∀;)久しぶりにテンパったのだが午前0時、わたしはFacebookにこんな投稿をした。愛 平岡 - 【ゆるぼ】ピンチはチャンス?!... | Facebookとっても有り難いことに泊まらせていただく場所も見つかり、その晩中に辿り着けなくてもいいと思っていたわたし。しかし、いたずら好きなツンデレ(デレだけかもしれない)神様は本当にいつもギフトをくださる。今回も奇跡的に千葉県在住の方が(しかも初対面!)会場まで車で送ってくださった。わたしを送るためだけに。まじでイッツミラコーである。まさたかさん、ほかにもコメントくださった方々、シェアしてくださった方々、本当にありがとうございました!!!

 

ミラクルその2:フェスの帰り。わたしは昨年同様、参加者さんの車に乗せていただいて東京まで帰ろう(ヒッチハイクをしよう)と考えていた。するとはたまた、フェスで仲良くなったお二人が東京まで送ってくださることに!音楽好きでノリが良く、笑顔がスーパーステキな仲良し兄弟。弟さんのおうちにも上がらせていただき、自慢のひょうたんライトひょうたんマジック :: hyotanmagicの数々を見せていただき(本当にきれいで感動しました)、雨で泥まみれの靴を洗わせていただき、おまけにナイキの靴までいただき(男性サイズのスニーカーなのでどなたかほしい方には差し上げます👟)、さらには「愛ちゃんに元氣をもらったよ」という有り難すぎるお言葉をくださり。少し元氣がなさ気味だったわたしもお二人にたくさん元氣をいただいた。

 

やっぱりひとは優しいんだなと。この世は神様であふれているぞと。またまた思い知らされました。本当にみなさんありがとう。

 

f:id:lovingdream:20170411025750j:image

 

わたしは毎日、だれかに、なにかに、助けられて生きている。一瞬たりともそうでなかったことはない。生まれたときからずっと空気を吸っていて、毎晩泊めてくれるひとがいて、今日も見知らぬだれかが造ってくれた道の上を歩いている。

 

 

 

・やわらかいいのち

先日、久しぶりに訪れたここ実ハウスに谷川俊太郎さんの詩集があった。

f:id:lovingdream:20170412010313j:image

 

どの言葉もわたしの中のどこかに柔らかく突き刺さり、うれしいような、泣きたくなるような、不思議な感覚を与えてくれた。谷川さんの言葉、その感覚を通して「やっぱりわたしは言葉が好きなんだ」と再確認した。

 

 

数ある詩の中でも最も突き刺さった詩が『やわらかいいのち』。以下、詩の途中から引用させていただきます☟

どこへ帰ろうというのか

帰るところがあるのかあなたには

あなたはあなたの体にとらえられ

あなたはあなたの心に閉じこめられ

どこへいこうとも

あなたはあなたに帰るしかない

 

だがあなたの中に

あなたの知らないあなたがいる

あなたの中で海がとどろく

あなたの中で木々が芽ぶく

あなたの中で人々が笑いさざめく

あなたの中で星が爆発する

あなたこそ

あなたの宇宙

あなたのふるさと

 

あなたは愛される

愛されることから逃れられない

たとえあなたがすべての人を憎むとしても

たとえあなたが人生を憎むとしても

自分自身を憎むとしても

あなたは降りしきる雨に愛される

 

微風にゆれる野花に

えたいの知れぬ恐ろしい夢に

柱のかげのあなたの知らない誰かに愛される

何故ならあなたはひとつのいのち

どんなに否定しようと思っても

生きようともがきつづけるひとつのいのち

すべての硬く冷たいものの中で

なおにじみなおあふれなお流れやまぬ

やわらかいいのちだからだ

 

わたしたちはみんな「どうやったって愛される」という土台の上で生きているらしい。この言葉にそのときのわたしはかなりこころを救われた気がした。

わたしも誰か(自分も含む)のこころに一筋の灯りを灯すような、そんな言葉を紡いでいきたい。

 

 

宇宙でたったひとりのあなたに幸あれ🌱

 

_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397

Twitter:aaai_bonbon

*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n

あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/

あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam

*年中無休お年玉受付窓口:
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954

 

毎度おおきにありがとさんです🐣