あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

逃げることはぶつかること。

 

こんにちわっしょい٩( ᐛ )و

 


昨日函館から札幌に来た。ヒッチハイクが順調すぎて、本当に感謝でしかありません。この世はやさしい。ひとはやさしい。八百万の神様信仰が芽生えます。ひと以外の存在にも。

 


今日から1週間、札幌の大人気ゲストハウスwayaでヘルパーをします。明日の夜は萌え萌えキュンキュン♡(笑)だいすきなひとたちが集まる日なのでとっても楽しみうれしい🎶全国全世界にだいすきなひとが増えていくたびにしあわせが湧き上がってくる。

 

 

・エイミーを通してわたしが感じたこと

f:id:lovingdream:20170512144626j:image

わたしのお友達にエイミーというかわいくてとってもステキな女の子がいます。彼女と知り合ったのは昨年の秋。このブログを見て連絡をくれた彼女とわたしはすぐに仲良くなり、彼女がお仕事を辞めた次の日から数日間共に行動し、彼女の葛藤?を側で見ていました。もう約1ヶ月ほど前になるけど、そのときのわたしの気づきを今日はまとめたいと思います。

彼女が始めたペイフォワード活動☞セキュリティチェックが必要です

 

 

・輝いていないひとはいない。

調子がいいときや元気なとき、明らかにエネルギーが溢れているときだけ「輝いている」のではない。落ち込んでいたり、苦しんでいたり、自分では「輝いているとは思えない」ときでも実はめちゃめちゃ輝いている。
わたしたちが見ることのできる夜空の星々はどれも恒星で、自ら輝きを放っている。地球が夜であろうが昼であろうが関係なく、いつでも輝きを放っている。
その星たちとわたしたちも同じで、一所懸命生きようとする姿はどれも、ありのままの姿はどれも、常にいのちは輝いている。美しい。落ち込んでいるときも、暗闇にいるときも、ありのままのいのちの輝きは決して褪せない。

f:id:lovingdream:20170512144647j:image

 


・そのまんまの生き様がギフト

苦しみに寄り添うこと。悲しみに耳を傾けること。不安を受け入れること。ワクワクとドキドキ、嫉妬と安心の狭間で揺れ動き、すべてを感じようと毎瞬毎瞬精一杯生きるエイミーを通して、わたしは彼女を愛する歓び、彼女以上に彼女の可能性を信じること、そんな自分をうれしく感じられた。
エイミーがエイミーを生きることが、わたしがわたしを生きることになる。すごいことや。そのまんまの生き様そのものがギフトなんや。そんな気づきをありがとう。

 


・脱力して生きる

何かになろうとするのではなく、多くのものを身につけるのではなく、ただただ「自分」になる。剥ぎ取っていく。どんどん脱いでいけばいい。今までの学びは外側に身につけるのではなく、骨身にして自分の糧にする。それがその人の深みになる。魅力になる。戻るだけでいい、本来の自分に。還るだけでいい、ゼロポイントに。そこに行き着くまではたくさん足し算して身につける時期があって、いずれ引き算をするタイミングがくる。「自分」になると力まない。ほどよくリラックスして生きていけると思う。

f:id:lovingdream:20170512145312j:image

 


・逃げることはぶつかること

エイミーはよく「わたし逃げてるわ〜」的なことを言っていたけど、わたしには逃げているようには見えず、むしろ「ぶつかりまくってる!!」と思った。全力で逃げ(ているように見え)ることは、全力で立ち向かう(ぶつかっている)こと。わたしはそんな風に思う。何かから逃げることは別の何かに向かうこと。「現実逃避」は「現実」を直視するがゆえに逃げたくなる(か本当に逃げる)のだと思うけど、それは現実にぶつかったからこそうまれた行動で、「現実逃避」は現実に立ち向かう行為なのでは、と思ったり。まわりくどいな(笑)この意見には賛否両論ありそうだし、わたしもまだ言い切れないけど、見方を変えればそんな側面(逃げることはぶつかること)もあるのではないか。

 

なんにせよ、なんでもいい!大丈夫!!究極言うとこれに尽きる。どんな風に生きてもいい。どれだけかっこ悪くてもいいし、逆にそんなときが一番かっこいいかもしれない。人生を映画に見立てると、どのシーンも大切でかけがえのない自分。自分史上最高のラストシーンに向かうための「いま」を常に生きている。そんな想いでわたしは日々を過ごしている。

f:id:lovingdream:20170512145736j:image

函館名物のラッキーピエロ!クリスマスver.の店内ステキでした\(^o^)/

本当のクリスマス、それは、愛をもう一度確かめ誰かとその気持ちを分かち合う日。そしてお互いのことを思い合う日。

 

 

今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、ありがとうございます🍀
 

 

_________________________________
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam
*年中無休お年玉受付窓口:
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954

 

毎度おおきにありがとうございます🐣