あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

決めない、手放す、信じる。

 

 

おはようございますわっしょい٩( ᐛ )و

 


最近は終活という名の女磨きと早起きしてラジオ体操をしています。ラジオ体操第4これ誰ができるんかいな(笑)

【ラヂオ体操第4】 - YouTube

 

めまぐるしく変わる濃い日々の中での気づき。昨日とかまじでやばかった。1日濃すぎて、ひさびさにぐわんっと上げられる感覚になった。ブログがまったく追いついてないけど、そろそろここらへんで言語化しておきたいから書きます。


情報も心情も食べ物も「鮮度」が大事。「そのとき」にしかないからね。言語化してる時点でもう「そのとき」ではないんやろけども。まじでブログは習慣化したい。がんばろかなあ。

 

 

・「決めない」ことを決める

わたしは「決める」ことが苦手だ。予定しかり、目標しかり。本当に最近それが顕著で、だから「約束」をなるべくしたくない(T . T)だってころころ変わるもん!こころはころころ変わるんやもん。約束したときの自分は過去の自分で、「いま」の自分がどうなのか。でもこれは信頼関係にも響くだろうし、それが最近のちょい悩み。在り方や生き方、大まかなスタンスを決めることは得意。すぐに動くし。でも、飽きる。続かない。同じことを何回もできない。わたしはそういう性質のようだ。
「決めない」ことは選択肢が無限にあるということ。自由だ。しかし「決める」から動くこともある。というか、それがほとんどだ。だからわたしは「決めない」ことを決めて、無限大の可能性を自由奔放に生きていく(とかかっこよく締めくくってるようやけど、この塩梅はまだまだ難しいので学び中です)。

 


・開き直ると人生は開いていく

☝︎の感じで。自分の性質を知り、あきらめる。「あきらめる」ことは「明らかにする」こと。いい意味の開き直り。完璧なひとなんていない。いや、もしかしたらいるのかもしれない(何を「完璧」と定義するのか、によるけど)。少なくともわたしは違う。完璧からいちばん遠い場所で待ち合わせたようなDNAの持ち主だから(無理やり感w)自分で自分にうんざりすることも多い。「軽さ」「流動性」「自分勝手」「正直」「優柔不断」、、、ものは言いようだとは思うが、これらの特徴がわたし自身を萎えさせることが最近多々ある。自分が自分の変化に振り回されて「んもー、また!?まじでかー(>_<)」となる。周りのひとたちは余計に「うあーーまじかーーー( ̄(工) ̄)」となるだろうし、やっぱりこれも信頼関係に響くだろうから、どうにか見直したいところ。
そう思う反面「いや、でも頭で考えてそう言ったところで、気を遣ったところで、そっちのほうがめんどくさい!わたしはとことんわがままでいい。自分もみんなも振り回していい。その自分を愛せるようになったらいいな」と開き直ってきている。そもそも「信頼されること」も「愛されること」も絶対必要なことではない。そこに執着していたら、信頼されも愛されもしない。「信頼なんてされなくていい」「愛されなくてもいい」と開き直って、そんな自分をまずは自分が愛せたら、世界もわたしを愛してくれる。そんなふうにできている(というのをただいま実践、実験中!)#鏡の法則 #あいぼんワールド

 


・手放す、委ねる

「さっきの自分」「この前の自分」「1秒前の自分」を手放す。あらゆるものへの執着を手放す。「手放さないといけない」わけではない。「手放したい」からわたしは手放す。いつでもまっさらで、無防備でいたい。自分をどんどん開いていく。それはこの世界を、宇宙を、すべてを、自分を、信頼することだと思う。
そうだ、わたしは信頼したいんだ。愛したいんだ。この世界を、自分を、もっと。もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっとただただ愛していきたいんだ。

 

f:id:lovingdream:20170529064932j:image

 

今日のテーマは「最近の自分」。なんかあんまやいいやつではないなw

 

貴重な貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、本日も誠に誠にありがとうございました🍀

 
_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam
*年中無休お年玉受付窓口: 三井住友銀行 吉祥寺支店 普通 ヒラオカアイ 店番号 845 口座番号 7384954

毎度おおきにありがとうございます🐣