あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

【終活のススメ】もしもわたしがかみさまなら、、

 

 

こんにちわっしょい٩( ᐛ )و

 


あいぼん改め、アイワラボンノミコトです。

 

f:id:lovingdream:20170721105528j:image

 

「毎日ブログを書くぞ!」詐欺をしている座敷わらしで、7月13日から「『超沈黙型エンターテイメント』 〜神様たち10日間も喋らないで歩くらしいよ?マジ無理じゃない?え、それうちがやるの?絶対死ぬやつだってぇ卍SP〜」という神話を紡ぎ始めました。もちろん今も続行中ですが、わたしは「静の国」を脱出し、逆走して「広い島」に行き、今日からまた合流します!THE わがままヽ(;▽;)ノ

 

この神話の序章ムービー☞超沈黙型エンターテイメント - YouTube

f:id:lovingdream:20170721110449j:image

 

ゴールの日である明日22日は湘南魔法の館で最終章が☞『超沈黙型エンターテイメント』最終章 @ 魔法の館ラムピリカ7/22

f:id:lovingdream:20170721115437j:image

 

 

◉「死ぬ」ってなんだ???

この問いは極めて難しいものかもしれません。だってまだ誰も「死んだ」ことがないから。「死後の世界」はまじで未知。魂は死なないとか、輪廻転生とか、前世記憶があるとか、もちろんそういう世界もあるでしょう。でも、わたくしアイワラボンノミコトは今のところ、残念ながらその記憶を持っておらず「死」にとても興味があります。


わたしといえば「歩くスピーカー」と言っても過言ではないほどよく話します。しかもくっっっそ早口で、だいたい三倍速くらい。そんなわたしから「話す」という行為を失くしたら、、一体どうなってしまうのか。未知でしかない!まさに死んだも同然かも。

 

わたしの未知への興味を広げ、めっちゃおもろくしてくれたヒデヒゲメガネヌシ(すごい雑談)とマユチャパウォヒメ(CHAPAWONICA BLOG ~らぶ&ぱぽぷ~)まじリスペクト。ありがとう。

f:id:lovingdream:20170721110409j:image

 


◉超拡大か超真逆に

当初この企画は「十日間かけて神戸〜広島にいるだいすきな人たちに死ぬ前に会いに行く」というものでした。わたしの生まれ故郷の神戸からだいすきな十輝くんのいる広島へ。いつものごとく得意なダジャレで「十」合わせのアレコレを考えていたのです。


が、「なんか中途半端やな」と。「会いたい人に会う」ことはわたしがいつもやってることで、それならいっそそれを超拡大して「卍で会いたい人だけに会いまくる!!!」か、超真逆に「引きこもる」か。「そっちのがおもろくね?死ぬんなら」となり、わたしは自分でも未知である「超真逆」を選んだのでした。

 

 

◉コミュ力は「無言」になればつく

7月13日から#卍超沈黙が始まるということで、わたしは12日に遺言を残しました(笑)
コメント

 

ここ数日はなぜか毎日泣いていて、無意識に「死」を意識しているのか、「声」としては出ることができないあふれ出す想いが「涙」となって出てきているのか。なんにせよきっと人間は「自分の内にある何かを発したい生き物」なんだなと思います。

 

文字や声や絵や踊りや、何かしらの表現行為を通して、誰かと意思疎通をしたい、触れ合いたい、つまりは「コミュニケーションをしたい生き物」なんじゃないか。だから「芸術」と呼ばれるもの(わたしは究極の芸術は「生きる」ことだと思っていますが)は根源的な人間の願いなんだろうな、と。

 

13日は予定外のかみさまと遭遇し、突如宴が開催され、

f:id:lovingdream:20170721110735j:image

f:id:lovingdream:20170721110804j:image

#卍超沈黙は次の日の14日からスタート。「静の国」の静岡駅でバッテンマスクをつけた瞬間から「声」を失い、ひたすら歩き続けます。

f:id:lovingdream:20170721110909j:image

f:id:lovingdream:20170721111010j:image

13日も14日もはじめましてのかみさまのおうちに泊めていただき(おうちをご紹介くださったのもまだ会ったことのない方)たくさんのやさしさ、あたたかさに包まれました。本当にありがとうございます!!

f:id:lovingdream:20170721111055j:image

f:id:lovingdream:20170721111128j:image

f:id:lovingdream:20170721111351j:image

5円玉も喜んでおります(*^^*)

 

はじめましての方と「声」というコミュニケーション以外で会話をしていくという初体験。その中で「話す=コミュ力が高い」ではないと確信しました。コミュ力の高さは想像力の豊かさに比例し、想像力とは「察する力」だ、と。「声という音」を介さない「無言のコミュニケーション」を通してわたしはそう感じました。

 


◉同じ「行為」をしていても千差万別、十人十色

同じ道を歩いていても、同じ空の下にいても、同じ景色をみているようでも、「あなたの世界」と「わたしの世界」はちがうんだ、と。「地球」という惑星はひとつでも70億人いれば70億通りの宇宙があり、他の生物も含めるとこの「宇宙」は無限にある。

 

カヤノさんとまゆちゃんと一緒に歩いたことで、より強く実感できました。行為よりも「どんなきもちで、想いで、意識で」やっているのか。そっちのほうが大切で、それによって全然変わる。だからぶつかり合うこともあるし、それによって自分の幅が広がるし、だから人間はおもしろい。そんなことを思いました。

 

そして、この一日半だけでも自分のことを知れました。

無言でもひとと会うと絡みたがる。マスクをしててもすれ違う車の中のひとに微笑みかけてしまう。
→やっぱりわたしはコミュニケーションをとるのが好きなんだ。
→寂しがり屋なのかなあ?

 

寄り道がだいすき。マイペースすぎる。自分本位でひとにお願いをする。
→自分の心地よさと相手の心地よさをもうちょっと考えよう。
→礼儀をちゃんと身につけなければ。

とかとか。自分のいいところと直したいところが浮き彫りになって、でも全部含めて「自分を好きになれた」ことがうれしいです。「丁寧に相手のことを思いやる」をしたいなあと思います。

f:id:lovingdream:20170721111930j:image

 

 

◉「今日もし死ぬとしたら」、、

 

「今日もし死ぬとしたら、何をしたい?どこに行きたい?誰といたい?」


この質問を本気で自分自身に投げかけるとき、奥深くにいるど真ん中の自分の願いが出てきます。
わたしは「十輝くんに会いたい」が出てきました。そしてわずか一日半で「静の国」を脱出してしまったのです。

 

 

わたしにとっては「何をするか」「どこに行くか」より「誰といるか」が超大事で。むしろ「誰」さえ大事にしてたら「何をしても」「どこに行っても」しあわせなんです。

 

カヤノさんとまゆちゃんが二人でリアカーを引いて歩く姿を、後ろから便器を引きながらみていて、自分でも知らず識らずのうちに「寂しさ」が募っていたのか。歩いてる地も「清水」だし、ずっと十輝くんのことを想っていたし。無意識のパワーは超巨大ですからね。二人に対しての感情が爆発したのかと思いきや、その源泉は「十輝くんに会いたい寂しさ」だったんだって気づいたときには、めっちゃめっちゃビックリしました。

 

f:id:lovingdream:20170721112452j:image

 

 「わたしめっちゃ十輝くん好きやん、まじか」って。でも、それでいいや!って。そしてそのわたしの素直な想いを全部丸ごとひっくるめて受け入れて「さいこうやん!」って言って送り出してくれた二人。そんなさいこうな二人が本当にだいすき。心底尊敬。ありがとう。

 

f:id:lovingdream:20170721112545j:image

 

甘えかもしれないけど、寂しさを我慢して乗り越えて十日間歩き切る道もあったのかもしれないけど、「いま」のわたしが選んだのはそっちではなかった。そして、わたしは「会いたいひと(十輝くん)に会いにいく」そんな自分を「だいすき」って思えた。

 

f:id:lovingdream:20170721112646j:image

 

 

◉わたしがかみさまなら地球をオモシロクしたい!

全然公にしていなかったけど(ブログも更新するする詐欺してたしm(._.)m)今回の十日間の旅で決めていたことがもうひとつあります。

 

それは、、、、、

「十日間で100ゆきっちもらう!!」

ということ。

 

「はぁ!??」って感じですよね。頭で考えると。でも、決めてしまったんです。いつもの根拠のない自信で(笑)これも#打席に立とうキャンペーン!だから実際「言うことに満足」しています(笑)でも、本気で信じています。だって今まで自分の想像を超えまくるミラクルばかりが起きてきたから。

参考記事☞しあわせを売る詐欺師たち。giveの超越はbeing. - あいぼん哲学

〝引き寄せの法則〟は〝放出の法則〟 - あいぼん哲学

 

この十日間(実際は今日含めあと二日)で「すぐに100ゆきっちがくる!」というわけでなく、タイムラグがあったとしても「この十日間があったから」後々「100ゆきっちむしろそれ以上のエネルギーがくる!」という設定をしました。

 

f:id:lovingdream:20170721113309j:image

このお二人はわたしの「脂肪」を5000ひぐっち分も買ってくださったかみさま!

 

そしたら早速「1ゆきっち」と「10ゆきっち」がきてくれました!!☞愛 平岡 - 👶アイワラボンノミコト神話🚽 〜生まれ故郷、神の戸にいるナナテラスマイコ姉に行くの巻〜...

こうなったら次は「100ゆきっち」やろ、と。単純です(笑)ゆきっち本当にありがとう!!あなたはみんなをしあわせにする♡

 

「お金か愛か」ではなくて「お金も愛」(モアイw)。

f:id:lovingdream:20170721113725j:image

「ホームモアイボン」参考記事☞【4/100】ホームモアイボンバースデイ! - あいぼん哲学

 

お金があると、会いたい人に会いにいける。行きたいところに行ける。大切な人を幸せにできる。誰かを笑顔にできる。「ありがとう」を伝えられる。だから「お金も愛の表れのひとつ」。

 

今回のわたしのテーマは「一旦死んで(REBORNして)生まれ変わってかみさまになる」。

「もしもわたしがかみさまなら」地球をもっとオモシロクしたい!!そのためにお金を使いたい!そのために生きてるひとたちにお金という愛をどんどんどんどん贈りたい!!

 

★紅くんのふんどしまつり愛 平岡 - *いま「広島」がオモシロイ!!* 〜平成の脱パンと300キャン〜...
★ウタくんにドローンをUTA 2016 パルクール - YouTube
★まゆちーちゃんのマタニティペイントフォトマタニティーペイント&フォト - YouTube

 

だからわたしに「100万円」きたら、「地球をオモシロクするために使う\(^o^)/同じく地球をオモシロクするひとたちにあげる\(^o^)/そんなことを思っています。

 

*いつでも愛を受付中です*
三井住友銀行 吉祥寺支店 普通 ヒラオカアイ 店番号 845 口座番号 7384954


お金とももっと遊びたい♡楽しいことに使いたい♡

苦しんでお金を稼ぐと執着がうまれて「こんなにがんばって無理して手に入れたんやから」って、お金を手放したくなくなる。反対に、楽しくお金をもらえたらお金への執着がないからどんどん楽しい方へ、自分の魂が純粋に喜ぶ方へ、お金を流していける。

わたしはそんな気がしていて、自身でも実験しています。

f:id:lovingdream:20170721114322j:image

参考記事☞「武器を持たない」という武器を持つ。 - あいぼん哲学

 

でも、今はまたいい感じに一転して「自分の命を使って、自分の才能を活かして、誰かのお役に立ちたい」と。「使命を生きる人を増やしたい」と。

f:id:lovingdream:20170721114411j:image

そんなターンにきています。「生きる=はたらく」は前提として。その中で自分は、

どんな分野で
どんな才能・能力を使って
どんな人たちのお役に立ち
日本や社会をどう変化させていき
どんな風に生きていくか?
それを何で自分がやる必要があるのか?

をもう一度見つめ直して「おしごと」をしていきます!わっしょい!!


ということで、あいぼんサービス作ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

◉♡愛のバクダンと遊び放題セット♡略して「バク放」

あいぼんは、あいぼんが何かを教えるんじゃなくてあいぼんと一緒にいることで勝手に相手が学んでいくんだよね」と東京のパパでもう4年ほど大変お世話になっているともぴこさん(ぴこの思考の整理棚)が言ってくれました。


ということは「わたしと一緒に遊ぶことがその方の学びになるんだ!」ということで「無期限でわたしと遊べる」「遊び方は一緒に考えましょう!!」という「卍超参加型!共に未来を創っていこう♡」的サービスを始めようと思いますo(^o^)o

 

限定1名!お値段は100万円!(もちろん分割あり)


ただし、わたしがだいすきなひとに限る♡という超絶ワガママサービスです。

 

「100万円」にしたのは、ヒッチハイクで出会ったとある不動産会社の経営者さんが「僕が100万円かけて学んでいることをあなたは素でやっている」と言ってくれたからです。「これは!かみさまからのメッセージやな♡ふむふむ、かみさまありがとう♡受け取ります!」ということで「100万円」にしました。


♡愛のバクダンと遊び放題セット♡略して「バク放」でわたしと遊ぶとこんなことがあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今までわたしと数日間一緒に過ごしたひとたちが言ってくれたことです。

 

*宇宙の法則を知れる
*素直になれる
*ひとを信じれるようになる
ヒッチハイクができる(笑)
*全国各地にいるわたしの推しメンに会える
*わたしが今まで学んできたことを惜しみなくシェアする←これアツいね
*「今日死んでも後悔しない!」生き方になる

 

こんな感じ(*^ω^*)ピンときた方、気になった方はメッセージください♡

お金とか関係なく、あなたのこころ?魂?が動いたなら。金額もパッと出せるものではないだろうし(わたし100万円も貯金ないし!いつも1/100くらいでギリギリwしあわせに生きてます)誰もこなくても落ち込みません!(笑)#打席に立とうキャンペーン!!

 

f:id:lovingdream:20170721115114j:image

 

 

ということで。 

今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございました!!
 


宇宙でたったひとりのあなたに、、、ありがとう🌱💓💓

 

f:id:lovingdream:20170721115157j:image


_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam
*年中無休お年玉受付窓口: 三井住友銀行 吉祥寺支店 普通 ヒラオカアイ 店番号 845 口座番号 7384954

毎度おおきにありがとうございます🐣