あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

正解のないこの世界で。

 

 

こんばんわっしょい٩( ᐛ )و

 

15日〜昨日までの岡山〜広島での10日間はそれはそれはとっても濃くって、人生の大きな転機となった。本当に毎日毎瞬キセキの連続で「想えば叶う」を体感し続けた日々となった。現実化のスピードも早すぎて、こころがついていくのが必死だった。まるで何かに引っ張られるように。「こっちだよ」って導かれるように。安心感のある強引さの中で、わたしは自分の生きるリズムを思い出していった。

 

f:id:lovingdream:20170426210213j:image

 

今は地元の神戸にいる。実家同然のまいこハウスで今日もくつろがせてもらった。まいこいつもありがとう♡らぶ♡

22時からfacebookライブ配信するよ\(^o^)/

 

 

・答えではなく問いで

わたしは答えになりたいんじゃない。どちらかというと(いや、選択の余地なく)わたしは問いでありたいと思う。「わたしはこう!あなたは?」的な。わたしを通して何らかの問いがこの世界で、宇宙で、たったひとりのあなたに芽生えたらそれだけで「ああ、今まで生きていてよかった」と思う。

わたしの生き方は人類70億通りのうちのひとつに過ぎない。し、それでいい。それがいい!と思っている。だから、あなたにはあなたの生き方があって(それは肩書きがどうこうとかそんな表面的なものなんかでは決してなく)もうすでに「みんなオンリーワンの人生を歩んどるやん!?」ということである。


・圧倒的にリアルを生きる

「現実を見ろ」誰しも一度は耳にしたことがあるだろう。この言葉は大抵、世間一般常識からはみでた人々に向けて投げかけられるように思う。一体「現実」とはなんだろう?わたしは「現実(リアル)」とはその人がみて、きいて、感じることが「現実(リアル)」だと思う。つまりその人にしか感じられない。100人いたら100通りのリアルがあり、一人一人異なる。自分のリアルは自分だけのリアルであり、この捉え方でいうと「世間一般みんなに共通するリアル(現実)などない」ということになる。世間一般常識のリアルはただの「共同幻想だ」と。だからわたしはわたしのリアルを。感じたままに生きていく。


・意味づけをしない

意味づけをすると意味が目的になってしまうことがあって、そういうときは苦しさや空虚さを感じてしまう。だから、純粋な「なんとなく」や「ふと」思いついたことを大切にする。意味や大義名分を掲げそれらに傾倒し始めると、本来の純粋さや透明さが濁っていくような感覚がある。
意味づけをすること。目標、目的を持つこと。大義名分を掲げること。決して悪いわけではない(良いも悪いもないんだから)。しかし、それらが他人の評価を気にしてつくられたものであったなら、わたしの魂は喜ばない。自分の内から自然と湧き起こる衝動、歓びをわたしは大切にしたいから。
そもそもいのちに意味なんてない(だから自分でどんな意味づけをしてもいい)ただ、いまここに生きている。それこそがすべてであるだけだと思う。

◉目標と目的の違い☞https://www.google.co.jp/amp/s/thechange.jp/mokumoku7-6829.html/amp

 

 

こんなことをメモしていた、いつかの自分にありがとう。あなたがあなたを生きることがわたしの最大の歓びですよ。わたしはいつでもいつまでも、あなたの味方で応援者ですよ。


 
宇宙でたったひとりのあなたに幸あれ🌱
 
_________________________________
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam
*年中無休お年玉受付窓口:
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954

毎度おおきにありがとうございます🐣