あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

「死にたい」は「もっと生きたい」。

 

 

こんにちわっしょい٩( ᐛ )و

 

f:id:lovingdream:20170916074704j:image

@清瀬(東京都の楽園🌱)

 

f:id:lovingdream:20170916074924j:image

はなちゃんのアトリエ🎨はなうたさんでうまれた作品たち(*^^*)

 

 

「死にたい」とは「もっと生きたい」の裏返しだと思う。「もっと自分の命を使いたい」という想い。

 

でも、「生きたい」は「死にたい」ではなく「生きたい」は「もっと生きたい」だと思う。

 

あれ、でもそうしたら「生きたい」=「もっと生きたい」=「死にたい」になる(笑)

 

「今日死んでも後悔しない!と思える日々を過ごす」ということかな?多少乱暴なつなげ方やな(笑)

 

f:id:lovingdream:20170916075804j:image

 

わたしはすべての命を祝福したい。「あなたには価値がある」と伝えたいのではなく、ただただあなたに「感謝」がしたい。それは自分にも同じだと思う。

 

存在。それだけで感謝。2015年のTABIPPO DREAMでのプレゼンも「世界中の人々にただただ『ありがとう』を伝えたい」だった。

 

「存在=価値。行動=功績。」by 坂爪圭吾さんいばや通信
わたしは価値と功績をごっちゃにしていた。「何もしていない自分=価値がない」と。

 

「動いていない=なにも生み出していない」自分に対して虚無感を覚える。命の無駄遣いをしている感覚。

 

「思ってること」「言ってること」「やってること」が一致していない(分離)状態だとこうなる。

 

動かないと不安が大きくなり、そのぶん自分に自信がなくなって自己否定に陥る悪循環。

 

「誰からも必要とされていない」という被害妄想に陥る(孤独)。だからわたしたちは「生命活動」をするんだと思う。

 

「つながり」を感じるために。


状態として「生きているか」より「生きたい」と想えるかどうか(生きる気力になる)でそのひとの生き様に宿る輝きは変わるんだろう。

 

f:id:lovingdream:20170916074744j:image

f:id:lovingdream:20170916074757j:image

 

f:id:lovingdream:20170916075610j:image

f:id:lovingdream:20170916075627j:image

はなちゃんのネーミングストーリー💐すてき。

これやりたい方一緒にやりましょう(*^o^*)

 

 

貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、ありがとうございました!!


_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
*年中無休お年玉受付窓口: 三井住友銀行 吉祥寺支店 普通 ヒラオカアイ 店番号 845 口座番号 7384954

いつもありがとうございます!!