あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

Today is PeaceDay✌︎平和とは。強さとは。





今日は世界平和Day.



昨年は「戦争反対」とか「◯◯反対!」って否定からじゃなくて
いま、生きている奇跡に気づいて感謝してみよう〜💓
「みんなでWe are the world歌ったら勝手に平和になるやろ🌍💓」
ってムーブメントをしてみた。楽しかったな〜(^∇^)

f:id:lovingdream:20160921200908j:image



代々木公園でPeaceパレード。楽しかった!

歌ってたらみんなとおともだちになれた気がした。
てか、代々木公園はすでに平和で満ち満ちていました。
みんな本当にありがとう!!
友也くんステキな動画を作ってくれて本当にありがとう。



この世界全体は個の集合体やから
世界平和はひとりひとりのこころの平和から。
外側に求めるんじゃなくて内側をみつめる。
そしたら勝手に世界は平和になっている。


f:id:lovingdream:20160921201657j:image


このきもちは今も変わらん。
自分が平和であること。
わたしとあなたが平和であること。
これからもこれを大切に生きていきたい。



**************************



1年後の今日は『フォレスト・ガンプ 一期一会』を観た。

f:id:lovingdream:20160921201205j:imagef:id:lovingdream:20160921201742j:image



〝強さ〟とは〝愛する人を守る〟ちから。
誰かを傷つけるちからではない。


でも、わたしたち人間は
その誰かを想う愛で時にお互いを傷つけ合う。殺し合う。
その相手にも自分と同じように大切な愛する人がいることを忘れて。


〝我想う、ゆえに我あり〟デカルトが言ったのなら
〝君想う、ゆえに我あり〟わたしは言いたい。



セカオワドラゴンナイトの歌詞のような世界に。

f:id:lovingdream:20160921203054j:image
http://j-lyric.net/artist/a055790/l033358.html




〝世界全体の幸福なくして個人の幸福はありえない〟
宮沢賢治が言ったように

世界全体と個人は同じなのだから。
一部は全部なのだから。
一は全、全は一なのだから。



ひとりのしあわせなくしてみんなのしあわせもない。


だから、まずはわたしが、そしてあなたが、
しあわせであること。平和であること(^ω^)





愛と平和と笑顔と夢と🌍💓


コンタクトはコチラから*(^o^)/*
Twitter:aaai_bonbon