あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〝いのち〟

最近、いのちについて触れる機会が多い。おばあちゃんが駅のホームに半身落ちて救急車で運ばれたりお友達が紹介してくれたメルマガの内容が「一週間後死ぬとしたら?」だったり年下の知り合いの男の子が急死したり家族を亡くされた方と立て続けに会ったり。…

わたしがわたしを生きること。

「へこんだとき、やる気を出したいときにあいぼんの投稿をみてるよ!」って言ってくれるだいすきな友達。わたしのFacebookの投稿をみて「涙を流しました」と言うまだ会ったことのない方。ただ〝わたしがわたしを生きること〟で誰かの勇氣になったり、元氣に…

闇の中にこそ光がある。

闇の中にこそ光がある。わが心友、だいすきなガンジーの言葉。https://goo.gl/images/LhYkVL闇の中に〝こそ〟光がある。つらくて苦しくて死にたくなるような深い深い闇に落ちる。出口がまるでみえないような、そんな日々が続くことも生きていたらあるかもし…

ただ生きる!!命終わるその日まで。

なんと力強い言葉。〝ただ生きる〟このたった一言にわたしは、深いところから響いてくるいのちの声を感じる。それはわたしがこの夢を描いてくれた方の背景を聴いたからに他ならないだろう。 言葉は、発した本人の想いや背景を知って初めて、言霊としてのエ…

うまれてきてよかった。君あり、ゆえに我あり。

〝うまれてきてよかった〟って思えるのは〝うまれてきてくれてありがとう〟って言ってくれた人たちがいるから。生きることに意味なんてないけど生きていることにしあわせを感じさせてくれた。だからこの世界には、あなたがいてわたしがいる。お母さん、うん…

世界平和とは、あなたとわたしが平和であること。

✳︎2016年8月6日✳︎8月6日は、どうしてもいつも忘れられない。2年前の今日は広島にいた。月日は早い。第二次世界大戦終戦から71年目を迎える今年。現役米大統領としては初めて、オバマ氏が広島を訪れた。いつの時代もいろんなことが起きる。恐怖を煽るニュース…