あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人と出逢えたら、最もしあわせな人生だと思う。

この人なら信じられる、よりもこの人なら裏切られてもいい。この人としあわせになりたい、よりもこの人となら不幸になってもいい。この人に愛されたい、よりもこの人に嫌われてもいい。作絵:愛花(20歳)そう想える相手と出逢えたら、それはそれはしあわせだ…

この世に偶然なんて何一つない。偶然という名の必然しかない。

あなたの存在も、空気も、水も、地球も、宇宙も、蚊も、雲も、納豆も、蝉も、たんぽぽも、土も、ジャガイモも、何もかも。とにかくすべて。この世に存在するものすべて。偶然うまれたものなんて何一つとしてない。すべては完璧なタイミング、存在としていま…

人生に奇跡なんて起こらないと思って毎日を過ごすか、毎日を奇跡の連続だと思って今この瞬間を生きるか。

わたしは後者の生き方を選ぶ。そう、ぜんぶ自分で選べる*(^o^)/* 人生に意味なんてないし意味なんてつけなくてもいい。その〝意味〟とやらに自分がしばりつけられて苦しくなるくらいなら。でも。だからこそ。わたしたちは何事もどれだけでも自由に意味も価…

あとはイクだけ。イッてまえ自分。

誰といたいか。何をしたいか。どこにいたいか。そんなんぜんぶわかってる。これらはぜんぶ自分が選ぶ。わたしが選んだのはまぎれもなく〝ココ〟〝いま〟こそがまさにゆめの世界。わたしにとって人生は〝ゆめ〟だ。どんなきもちで、なぜやるのか。これももう…

〝give & give〟与え合いの世界。

うばいあえば足りぬ。わけあえば余る。***********************先週月曜日、母校の高校の1年生に向けて大学生活についてお話させてもらった。1ヶ月前はスーツに黒髪で教育実習で今回は茶髪に私服でした(笑)日曜日さいこうなメンバ…

ダメになりそうなときそれがいちばん大事〜🎶

負けてもいい逃げ出してもいい投げ出してもいい信じなくていいダメになりそうなときそれがいちばん大事〜***********************と、22歳11ヶ月のゆとりどっぷり世代のわたしは思います。〝絶対にこうしなくちゃダメ!!〟なんてこ…

しあわせは〝なる〟ものじゃなく〝気づく〟もの。

しあわせは〝なる〟ものじゃなく〝気づく〟もの。足るを知る。足りないものに目を向けるのではなくすでに満ちていることに気づくだけでいい。意識をそっちに向けるだけでいい。〝いま、ここ〟生きていることに感謝ができたらそれだけでしあわせになれると思…

「ただ、自分を生きる」

こんばんは近頃は闇と遊ぶことに向き合っております。あいぼんです。昨日はお昼寝もあわせて12時間以上寝ていました。こわかった。何かが。何が??自分の中の本音がどんどん溢れ出す。襲ってくる。〝生きる〟ことに対する恐怖。なぜだかそれを感じていた。…

ゲバラか、ガンジーか。東京選挙区無所属立候補〝三宅洋平〟さん。

三宅洋平 〜 自分らしくあれる社会 - YouTube濁りのない純粋な眼と魂からの言葉。〝三宅洋平〟といういのちに触れてわたしは終始涙を流していた。ただただ彼の存在にわたしの魂が感動していたのだと思う。〝自分らしくあれる社会〟三宅さん〝自分に素直に生…