あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

悩んだってええじゃないか。

 

 


こんにちわっしょい٩( ᐛ )و

東京は台風が過ぎ去った。今日は風もここちよい秋晴れ。

 

最近は「平岡愛史上最強」とも言えるほど落ちていたわたくし。今の自分の根本的課題が突きつけられてきた感じ。

 

「何もしていない自分は何者なのか」とふさぎ込んで勝手にしんどくなっていたけど、相当みなさんに支えられてなんとか元氣になりました。本当に本当にありがとう。

 

またいつ勝手に落ち込むかわからないから、ここに書き残しておこうと思う。早く書かないとまたすぐこの感じは消えてしまいそうだから(感情は生物。鮮度が大切)、自分のために、未来の自分へのエールとして勢いで書きます。

 

f:id:lovingdream:20170918085026j:image

(ニキビがきになる)

 

 

・挑戦を恐れる

わたしの中の小さな失敗体験がわたしに恐れを抱かせていた。やりきったことがない。始めるの軽い。1人で抱え込む。わたしはアイディアマン。決して1人ではできないことを思いつくわけだから、まずは自分の中にあるものをみんなに伝えまくること。じゃないとその先はみえてこない。

 


・その中にあるメッセージ

不安になると動きが鈍り、動かないから余計不安は増し、、、というループ。何かが大きく変わるとき。自分の解釈次第だけど、その出来事の中にあるメッセージを受け取る。今回わたしはただまっすぐに「やりきること!」「みんなとやること」。当たり前のことだ。それを当たり前にするだけだ。

 

そうさ、100%勇気もうやりきるしかないさ。僕たちが持てる輝き抱きしめながら。

 

忍たま乱太郎くんたちがわたしを励ましてくれている(笑)

 

 

 

「考える、とは論理的思考を用いて解決策を図ること」「悩む、とは行動せずに堂々巡りをすること」(みたいなニュアンス)とこの本の著者は主張する。

f:id:lovingdream:20170918085426j:image

「すぐにやること」のメリット、良さは本当に身にしみて痛感する。でも、時々この「行動」を阻害するものがわたしにはまだある。


わたしは自分に活力がなくなる(悩み始める)とみんなにもたれかかりまくる依存体質。これ、女性性強め人間あるある。

 

でも、だからこその学び、気づきが今回もあった。

 

 

・奪うこと=与えること

悩むことを「時間の無駄(=命の無駄遣い)」というひともいる。わたしもそう思う節はある。でも、

 

人生全部無駄やねんから、ええやん?

 

わたしたちは必ず出すのに食べて、最終的には必ず死ぬことが決まってるのに生きる。なんという無駄なことをしているんだ!(笑)こういう解釈もできる(あいぼんはひねくれ者である)。

 

本当に「すべてはプロセス」なんだと。でもその中で「結果(という幻想?わからんけど)」を求めて走ることも大切だなあと。

 

ダッメダメ(だと自分では思い込んでる)な自分と関わってくれた人たち。本当に本当にありがとう。わたしは一方的にみんなのエネルギーを奪っていると思っていたけど、わたしの周りのみなさんは想像以上に本当にステキすぎた。

 

「わたしにとって大切なことをあいぼんを通して知れたよ。だからありがとう。これは必要なことだったんだ」的なことを言ってくれたり。なんてこと!ありがとう。

 

f:id:lovingdream:20170918090001j:image

逃げることはぶつかること。 - あいぼん哲学

わたしもこんなこと言ってたな(笑)

 

早く行きたければ、ひとりで。遠くへいきたければ、みんなで。

 

アフリカの諺がわたしの胸に鳴り響く。

f:id:lovingdream:20170918090233j:image

ゆめちゃん(みためはコドモ-ずのうはオヤジ | Alazi Dream Project代表ブログ)ステキな贈り物をありがとう。

 

 

・あなたは絶対大丈夫

この圧倒的肯定、信頼のパワーはものすごい。言葉のちからをまた改めて体感させてもらった。わたしも誰かを生かす(活かす)イカす言葉を使おう。

心配ではなく信頼を。

 

 

・無理しない 

動けないときは動かなくていいけど、動かなすぎるとドツボにハマると思う。

ふさぎこまない。ひとりにならない。「自分はひとりだ」と思い込まない。

 

 

・みんながわたしを生かしてくれている

「自分を信じる=自信」という解釈がある。もすこし漢字を分解すると、自信は「自分のことを人に話す」と書く。

そう、自分ひとりで自信を持たなくていい。てか、わたしは持てない。

自分が自分を信じられないときに、自分の可能性を信じてくれる誰かがいる。だからわたしは何度だって立ち直れる。生き返れる。そしてまた、動き出せる。

だからわたしも誰かにとって、そんな存在でありたいと思う。

 

悩むからこそみんなのありがたみを知れる。ひとりでは生きられないと知る。感謝を知る。
わたしは弱くていい。弱さを知るということが強さだとしたら、やはりみんなに感謝だ。

弱い自分でも生きられる。それはひとえに支えてくれる、信じてくれる、みんなのおかげなんだから。


絶対大丈夫。
わたしは、あなたは、ひとりじゃない。

 

早く行きたければ、ひとりで。
遠くへいきたければ、みんなで。

 

f:id:lovingdream:20170918095121j:image

(北海道でみた不思議な雲たち)

 

貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、ありがとうございました!!

 

_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
*年中無休お年玉受付窓口:
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954

いつもありがとうございます🐣🍀