「何者にでもなれる」この世界で「何者」として生きるのか。
こんにちわっしょい٩( ᐛ )و
1ヶ月以上ぶりのブログ!!やばやば∑(゚Д゚)
made by カヤノヒデアキ
いつもありがとうカヤノさん。
先月は自分の誕生日も含め様々なところでREBOOOOORNがあり、今月初旬は1週間北海道に行ったり、していました。
書きたいことは山ほどあって、でも書かなかった自分がいて。
ブログ更新も含め、インプットの量に対してアウトプットが追いついてなくて、自分の中でエネルギーが滞っているような感覚。わたしは放っておくと意識が分散しがち。「選択と集中」といわれるように、今はひとつにエネルギーの注力先を決めることが大切な時期。
などなど、最近の自分はそんな感じで。
本来誰でも「何者にでもなれる=自分である」ということ。「平岡 愛」であること。あえて肩書きを持たずに生きてきた「何者でもない自分」に、最近は虚無感?を感じている。
参考記事☞「武器を持たない」という武器を持つ。 - あいぼん哲学
「結局、何者にもなれていない」
そんな自分になっている気がして、どんどん堕落の道を進んでいるような感覚。自分の命を十分使い切れていなくて消化不良を起こしているような感覚。
「とにかく動け!頭使わず体使って動け!!」
動いてないから不安になるし、不安になるから余計動けないし、という負のスパイラルはさっさと断ち切らないとまじで戻ってこれなくなるから。どれだけ小さくてもまずは「自分にできること」をやっていこう。そんなことを思っている、なうです。
「結局何もできてないんじゃないか」って動いてないから出てくるきもちで、もちろん「何もしない自分」も「何もしないということをしている」。そして存在価値は変わらない。
でも、「何かをする」ことによって「誰かの役に立つ」ことができる。それによって「生きることがよろこび」になる。だからわたしたちは1人ではなく、あなたがいてわたしがいる。そんな世界を生きていると思う。
人間には「誰かの役に立ちたい」という根源的な欲求があってそれが原動力となり、生きることができる。そして「しごと」が生まれる。
生きることははたらくこと。
「はたらく」とは「傍の人をらくにする」こと。
"わたしにできることはなんだろう?"
"わたしのしたいことはなんだろう?"
"それによって誰を笑顔にしたいだろう?"
今までとっちらかっていた自分の意識のベクトルを定める。自分のハートに問いかける。
限りなく自由で、いつでもどこでも今からでも何者にでもなれるこの世界で、自分は「何者」として生きていくのか。それは「肩書き」と呼ばれるものかもしれないけれど。「肩書き」がどうであったとしても、変わったとしても、「自分である」ということに変わりはない。
どれだけ小さくてもまずは「自分にできること」をやっていこう。
久しぶりのブログ、拙い文章を貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、ありがとうございました!!
_________________________________
*Facebook:http://facebook.com/ai.hiraoka.397
*Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
*年中無休お年玉受付窓口:
三井住友銀行
吉祥寺支店
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954
いつもありがとうございますm(__)m🍀