読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいぼん哲学

考えない哲学者💃あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

カオスがピースというシンプル。

 

 

 

*カオスでピースなみんなの発表会*

 

 

 f:id:lovingdream:20170218081147j:image

 


2017.1.29

 

星の流れが変わると噂だった旧暦のお正月の翌日。わなびば333。みんなの発表会@みんなハッピーになぁれは行われました。

ダイジェスト動画☞Vol.55 あいぼん卒論発表会に潜入! - YouTube

この動画をなんと1日で作ってくれた天才神様(夜なべありがとうございます(T ^ T))皆木さんは社長さんと対談音声を撮っていて、わたしのことも50円で買ってくださり、インタビューしてくださいました!!(喋りすぎて3編になった)皆木さん本当にありがとうございます!

あいぼん対談動画☞【中編】2人目 対談企画 あいぼん - YouTube

 

 

わたしの「卒論発表がしたい!」という想いがきっかけでうまれたみんなの発表会。わたしが5年間(1年留年)通った東京女子大学の初代学長、新渡戸稲造さんを研究した卒論の発表会がしたい!しょうちゃんの絶品肉じゃがと共に!というなんとも突発的な思いつきがこんなにもすばらしいことになるとは。想像なんて優に超えてた。

 

本当にたくさんの学び、気づきがあって。あの数時間、それまでの過程もすべてが大切なわたしの人生の宝物です。

 

みんなの発表会に関わってくださったみなさん、本当に本当に本当にありがとうございました。

 

 

f:id:lovingdream:20170130120641j:image

(やばいよ。ジャンヌダルクがいるよ)

 

 

・より「おもろい!」ほうへ

「わたしの卒論発表だけじゃおもんない!みんなが表現する場になったらうれしいしそっちのほうがおもしろい!」ということで、「あいぼん卒論発表会」は「みんなの発表会」になりました。


わたしの周りにはたっっっっっっっくさんのステキな人たちがいます。ステキな想いで様々な表現をしている人たちがいます。ひたすらおもしろいわけのわからん変態もいます。

 

わたしはそんな人たちがただただ自分を表現する場を作りたい

 

わたしも表現するけど(今回は卒論発表)みんなも各々の表現をしたらどんな場、どんな空間になるんだろう??(絶対ステキやん?ニヤニヤ)

 

f:id:lovingdream:20170130121157j:image

my favorite person. That's 推しメン カヤノ。

彼のブログ☞すごい雑談

 

イメージはマルシェとフェスがギュッッと凝縮されたような場。ってことでマルシェ+フェスでマルフェス◯という造語をつくり。そしてここにはみんなマル💮というメッセージも込めました(^ν^)

 

そしてひたすらピンときた人、わたしがだいすきな人たちに声をかけていきました。中には初対面の方もいたし、まだ会ったこともない方も。あいぼんセンサーが発動した方をいつもの調子(わりと軽め)でお誘いした結果、今回のメンバーが集まりました。

 

f:id:lovingdream:20170130121737j:image

ゴリラもきたで٩( ᐛ )و

 


・感謝のチカラ

今回のみんなの発表会のコアメンバーは4人。感覚と論理の天才的なバランサー弘さん、繊細さと丁寧さ(わたしにはこれが欠けている(>_<))抜群のしょうちゃん、みんなの手が届かないところにさりげなく手を差し伸べてくれるみやみや。この3人も軽い感じで集まって(笑)そしたらめちゃめちゃベストでびっくり(笑)

 

それぞれがそれぞれの足りない部分を自然と補い合っていつも「ありがとう」が溢れていました。「日本でいちばんありがとうが飛び交うスレッドだね」って。すべての出来事は奇跡だけれどこのメンバーが揃ったことはわたしの中で超奇跡!

f:id:lovingdream:20170130195953j:image

弘さん、しょうちゃん、みやみや、本当に本当にありがとう。

 


・みんなが主役

今回わたしがいちばん大事にしたかったコアメッセージ。みんなが主役。主役にもいろんな主役があります。マンガを思い浮かべるとわかりやすくて、とにかく明るい主役もいれば根暗な主役もいるでしょう。とにかく多種多様でどんな物語もおもしろいはず。あっちがいいとかこっちがいいとかは好みであってわたし的にはどうでもいい(笑)ただただいろんなキャラ(主役)がそれぞれのしたいようにしてありたいようにあるだけ。そんな世界をわたしはずっとみてみたかった。

 

f:id:lovingdream:20170130191513j:image

 

 

・混沌の中の一体感

「多様性」という言葉を最近よく耳にする。グローバル化が進み様々な人種や文化、それに伴う思想が交錯する中で「多様性を認め合おう」という風潮が出てきた。多様性を認め合う世界。それは正しさのジャッジをせずに様々な世界を受け入れることだとわたしは思う。正しさよりも楽しさを。上手い下手ではない。どっちかというと下手なほうをさらけ出せた先に、無限の可能性と真のつながりが広がっているのだと思う。

f:id:lovingdream:20170130191546j:image

 

カオス(混沌)こそがピース(平和)でありそこに善悪の正解はない。みんなが自分の好きな答え、心地よい答えを生きている。つまりすべてが正解であり、ただそれぞれの正解という世界が共生しているというイメージ。


「それぞれの答えを生きる」ということは「その人がその人を生きる」ということ。つまりみんなが「自分を生きる」のだ。唯一無二の自分を。その点においては共通している。だからカオスだけど一体感がある。いちばん大事な「在り方(Being)」が同じだから。

 

「自分を生きる」という在り方。

 

その表現方法が一種類ではないだけで根っこは共通している。だから「一体感」がうまれる。多様性と一体は共生し得るのである。

 


・永遠に未完成のわたし

わたしはまったく完璧ではない。永遠に未完成を生きる。これはわたしの定義になるが未完成とはずっと進行するものであり、そこに終わりはない。永遠に完成はこないのだ。

 

未完成の完全さとはすなわち、ありのままを抱きしめることだと思う。

 

自分に欠けている点は他者と助け合うための欠かせない点で、だからそれでもう完璧なのだと思う。何もかもがパーフェクト!なのだ。わたしたちはみんな不完全でいて完璧なのだ。それでいいのだ(バカボンのパパ風)

 

ひとりで完全、完璧を目指す必要はまったくない。個人の不完全さゆえにわたしたちはつながりあえるのだから。

 


・怖さへの挑戦

Being、在り方、本当の自分。いろんな表し方がある。ただ「自分を生きる」という生き方。

f:id:lovingdream:20170130191609j:image

 

わたしの挑戦はまだまだ始まったばかりだ。わたしにはまだ怖さがある。みんなの中心に立つ怖さ、何かの象徴になる怖さが。しかしそれらはわたしのいちばんの望みなのだ。

 

怖さの裏に本音がある。
傷つく中に気づきがある。

 

わたしの中のいのちの願いを教えてくれた亮佑さん。本当にありがとうございます。
宮田 亮佑 - "100%本気の純度で人と向き合う怖さと美しさ" ああ。言葉にならない感覚がある。... | Facebook

 

わたしはまだまだ自分になれる。そんな自分にワクワクドキドキザワザワしている。

 

f:id:lovingdream:20170130123616j:image

書道パフォーマンスをしてくれたカツさん。その人の瞳をみて感じ、でてきた言葉を描いてくれる。パフォーマンスすごかった!!

 

f:id:lovingdream:20170130123813j:image

「ちくび」をこんなにもかっこよく自然に、しかも比較的大きく書く人にわたしは初めて出逢いましたよ。 

 

 

・p.s.さりげない宣言

髪の毛ボサボサなのと顔がパンパンすぎるのがまじ恥。逃げたい!!ってことで、今年は女子力もっとあげます。ヘアもメイクもボディもフェイスも。女になろうと思います(これも#打席に立とうキャンペーン)乞うご期待。

 

f:id:lovingdream:20170130124102j:image

これも◯(顔ね)💮

 

 

 
今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

実験は続く☞☞☞
 
 


----------------------------------------------------------------
 
このブログの視聴料を「あいぼんにあげたい!!」という神様は
コチラの口座に¥0〜¥100,000,000、お好きな金額をどうぞ💰💓
 
三井住友銀行
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954
 
----------------------------------------------------------------
 

コンタクトはコチラから☟

日常結構書いてるよ〜
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397

自分の想いをつぶやくよ〜
Twitter:aaai_bonbon

月に何回か配信するよ〜
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n

50円でわたしを買いたい方はコチラ☟
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/

血筋を超えた家族になりたい方はコチラ☟
あいぼんfam:https://peraichi.com/landing_pages/view/ibornfunclub