読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいぼん哲学

考えない哲学者💃あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

神様からあなたへのギフトはあなたからみんなへのギフト。

 

 

 

2017年2月25日。ニコニコの日。

Give give GIFTフェスティバル@大阪

 

f:id:lovingdream:20170301121056j:image

 

なんと北は北海道から、長野、茨城、東京、神奈川、埼玉、群馬、名古屋、岡山、神戸、大阪、、、全国各地からステキなメンバーが集まった。

 

 

わたしの夢がまたひとつ叶った日。

本当にみなさんありがとうございました!!!

 

 

(一回書いてた記事が消えたのと、発熱のおかげであまりベストが尽くせない記事だけど、残しておきたいから書きます)

 

 

 

今回のイベントはみきおさんがわたしを大阪に呼びたいと言ってくれたことがきっかけで、みきおさんがわたしとぜひとも繋げたいというまいこさんと3人でギブフェスを企画することとなった。福の神ふくちゃんも絶妙なタイミングではいってくれて。トントン拍子でコトは進み、2月25日イベント当日を迎えることができた。

 

f:id:lovingdream:20170301121643j:image

 

2/25 ギブギブギフトフェスティバル - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

お金を集めることよりも、リターンを通してブース出展者の方々が自分を表現する機会になったらいいなと思い、クラウドファンディングにも挑戦しました(o^^o)

 

 

 

・場のエネルギーは人でできる

会場に足を踏み入れた瞬間からとても心地よい空気を感じた。わたしの好きな人、みきおさんの好きな人、まいこさんの好きな人、それぞれが大好きな人たちを呼んで集まった場。もちろん場所の雰囲気も大切だけれど「場」とはそこに集まった「人」で作られるんだなと感じた。

 

 

・境界線を曖昧に

主催者、出展者、参加者、この境界線を曖昧にすること。イベント当日を迎えるまでにみんなで電話ミーティングをしたり、グループメッセンジャーで交流したり。だからこそイベント当日のあの雰囲気があったんだろうなあと。初めましてだけど初めましてじゃない感じ。どこか「再会」って感じだったなあ。

 

f:id:lovingdream:20170301131204j:image

 

 

・ギフトで生きる、ギフトを生きる

『神様からの贈り物』という絵本をご存知でしょうか?

(数ページ読める)かみさまからのおくりもの|絵本ナビ : ひぐちみちこ みんなの声・通販

 

神様から与えられてなのか。自分で選んでなのか。わたしたちはみんなそれぞれ自分だけのギフトをもって生まれてくる。それが「天」からもらった「才」能。だからみんなそれぞれの天才( ^ω^ )

天からのギフトを生きることはあなたからみんなへのギフト。みんなが自分のギフトをめいっぱい生きる。そんな世界をわたしは夢見ている。

 

 

・ただ「自分で在る」こと

わたしは自分の輝きを通して誰かが輝くことがうれしい。自分が中心で輝くこと。その輝きでみんながどんどん輝いていくこと。その景色をみることがわたしの最高のよろこびだ。

f:id:lovingdream:20170301124041j:image

 

 

・与えようとせずとも与える

今回のイベントではこどもたちがポストカードに自由にお絵描きできるスペースを作った。ポストカードとペンと色鉛筆、シール等を置いておくと、みんな自由にお絵描きする。

そこでステキなエピソードがあった。まいこさんの長男、わくとが好き勝手に絵を描いていた。それをみた未来さんの息子さん、かいとくんも夢中になってだいすきな恐竜の絵を描き始めた。わくとはかいとくんに絵を描いてほしくて絵を描いていたのではない。わくとの姿を見て勝手にかいとくんが絵を描き始めたのである。

これがBeingの世界だと思った。

なないろ まいこ - 愛ちゃん 【being】のお話♡ | Facebook

Beingについてのお話動画(o^^o)

 

 

・こどもから学ぶお金の使い方

「稼ぐより使うほうが難しい」お金持ちの人ほどこう言う。わたしが今回感動したエピソードをもうひとつ。

マクラメアクセサリーを作っているつよぽんがまいこさんの次男、あさきにブレスレットをあげた。つよぽんは全部言い値でやっていて、いや、むしろみんなにあげていた(笑)

f:id:lovingdream:20170301125322j:image

つよぽん哲学 

あさきはまいこさんの元にやってきて「お年玉からブレスレットを買う」と言った。そしてお年玉から1000円を受け取り、その1000円をまるごとつよぽんに渡した。わたしはこのエピソードを聴いて泣きそうになった。

2年前、ヒッチハイクで出会った女の子が途中のサービスエリアで自分のお年玉からわたしにキーホルダーを買ってくれたことを思い出した。

素直なこどもたちはお金の使い方もまっすぐだ。

 

 

わたし自身たくさんのギフトをもらったギブフェス。

みんなのいのちが輝いていてうれしかった。

1年前に描いたわたしの夢が叶った。

f:id:lovingdream:20170301130128j:image

 

夢は叶えるものじゃない。もうすでにここにある。

これからもわたしはこんな世界を生きていく。

 

 

 

今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

 

実験は続く☞☞☞
 
 
----------------------------------------------------------------
 
このブログの視聴料を「あいぼんにあげたい!!」という神様は
コチラの口座にお好きな金額をどうぞ💰💓
 
三井住友銀行
普通
ヒラオカアイ
店番号 845
口座番号 7384954
 
----------------------------------------------------------------
 

コンタクトはコチラから☟

日常結構書いてるよ〜
Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397

自分の想いをつぶやくよ〜
Twitter:aaai_bonbon

月に何回か配信するよ〜
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n

50円でわたしを買いたい方はコチラ☟
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/

血筋を超えた家族になりたい方はコチラ☟
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam