あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

【終活のススメ】マイストーリーを振り返る。

 

 

こんばんわっしょい٩( ᐛ )و

 

f:id:lovingdream:20170704213246j:image


東京は梅雨ですね。ジメジメ雨雨。でも大切な恵みの雨。

 


◉自分の過去を振り返る

ここ3日間で自分の過去を掘り下げてきました。ともぴこ父さん(ぴこの思考の整理棚)の2dayセミナーでネーミングストーリーと人生の統合ワークをし、昨日は100人の人生のストーリーを文章化・冊子化している小林敦くんとお話し、平岡愛の23年間を振り返ってみました。いい感じに #終活 ができている(笑)

f:id:lovingdream:20170704213430j:image

代々木公園と明治神宮でお話。草いいね♡

f:id:lovingdream:20170704213438j:image

アボカドおいしかったー!!アボカドさいこう♡アボカドらぶ♡

 

普段はめったにやらない「過去の振り返り」。このタイミングでできたことに心の底から感謝やなあ。過去と和解しお友達になることで、自分の使命(らしきもの)が浮かび上がってきました。

 

 

◉「〜のせいで」を「〜のおかげで」に

今までの人生を振り返って「自分が落ち込んだ(自己喪失、アイデンティティクライシス)とき」を谷底に見立て、そこを徹底的に掘り起こしていく。どれだけ落ち込んだか当時の苦しみや悲しみを思い出す。ドM作業(笑)


「どんなことで落ち込んだのか」「どうやって立ち直ったのか」も同時に思い返す。こうやって掘り起こしていくことで自分のパターンがどんどん明確化されていき、同じことで落ち込まなくなったり、落ち込んだときの解決方法を知ることができます。


「谷底を掘ると水が出る」ように「落ち込んだ点(恨んだり汚点としている過去)」は捉え方によってはエネルギーに変え得る宝物。そうやって過去と和解していくと、自分の人生で起こったすべての出来事を「感謝だなあ」と捉えられるようになる。過去を肯定することは自分を肯定すること。「こころから自分の過去に感謝してお友達になることは、自分自身をこころから愛することにつながるのだな」と身をもって実感した最近です。

 


◉十人十色のオンリーワンストーリー

わたしの今までの人生を振り返ってみると、小中高(もしかしたら妹がうまれてから?)時代ずっと「他人との比較」からくる「自己否定」がベースにあって、それが親子・家族関係や交際関係などの人間関係、自分のマインドセット、、、すべてを形作っていた。自分で自分を愛せないから、自分以外の誰かに愛を求める。外に求めても本当の意味では満たされないから無限ループを繰り返していた。


ここ数年、周りの方々のおかげで以前よりわたしはわたしを愛せるようになったけど自分を愛することにゴールはないと思う。「ありのままの自分であること」にゴールがないように「自分を愛すること、どこまでも愛し抜くこと」にも決してゴールがない。これらは「生きるスタンス、あり方」だと思うのだ。


自己否定→自己肯定。わたしの谷底は「自己否定」だった。その過去と和解することで「自己否定していた過去」はわたしの大切な宝物となった。そしてその体験を経て「自分を愛することの大切さ、尊さ」が今のわたしのコアメッセージとなっている。

 

これはわたしのストーリー。善し悪しや正解不正解ではなく、それぞれがそれぞれの人生を生きて、十人十色のストーリーがある。

 

わたしにはわたしの、あなたにはあなたの。オンリーワンの人生がある。わたしはそれをただただ美しいと思う。

 

f:id:lovingdream:20170704213959j:image

 

今日も貴重ないのちの時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございました!!

_________________________________

Facebookhttp://facebook.com/ai.hiraoka.397
Twitter:aaai_bonbon
*LINE@:http://line.me/ti/p/@stx0461n
あいぼんレンタル:https://aibonworld.thebase.in/
あいぼんfam:https://aiboso0809.wixsite.com/bonfam
*年中無休お年玉受付窓口: 三井住友銀行 吉祥寺支店 普通 ヒラオカアイ 店番号 845 口座番号 7384954

毎度おおきにありがとうございます🐣