あいぼん哲学

考えない哲学者?あいぼんのアタマとココロの中。好き勝手に書いてます☺︎

〝give & give〟与え合いの世界。






うばいあえば足りぬ。
わけあえば余る。



***********************



先週月曜日、母校の高校の1年生に向けて
大学生活についてお話させてもらった。
1ヶ月前はスーツに黒髪で教育実習で
今回は茶髪に私服でした(笑)





前日の日曜日は高尾山(笑)
もう、まじでさいこうやった!!



お話戻って、(笑)
このセッションのあと文理選択する1年生たちに
これから仕事も働き方もどんどん変わるだろう

ってことと

やりたいことも変わっていいし
時代も常に変化してるし頑なに決めずに
流れに任せてみるのがいいと思う

ってことを伝えられてよかった。





そのまま京都へ。
ヒッチ2台で順調に*(^o^)/*わーい💓💓
ありがとうございました!!
すてきなお話いっぱいできた。


f:id:lovingdream:20160716193041j:image




尊敬する怜輝がオーナーをしている
先月オープンしたBAR Enisiyaで
愛子屋という名のお話会*(^o^)/*
東京や滋賀や名古屋から来てくれたり。
ありがとうございました!!


f:id:lovingdream:20160719124214j:image


☝︎愛子屋ってこんなかんじ*\(^o^)/*


f:id:lovingdream:20160716192542j:image


みんなといろいろお話できてよかった。
対話することで自分が気づく
それが究極の自己対話。


怜輝いきなり泊めてくれて本当に本当にありがとう。



*************************



次の日は京都〜東京までヒッチハイク!!
ヒッチの気分♪なんかワクワクしたから♪


合計7台の車に乗せていただいて無事に東京まで。
ななな、なんと!おうちの前まで。
ありがとうございます。本当に。


お昼ごはんごちそうしてくださって
1時間もいろんなお話をした方。
最後はなんと、武井壮さんとお友達で
同じく陸上10種で日本一になった方の車に!
すぎょぎょぎょぎょ!!(笑)いっつみらこー。



しかも、一気に静岡から東京まで。
ほんまにいつも、なぜか最後はうまくいく


きっと、なんかしらんけど
絶対大丈夫って心底思えてるからやろな*(^o^)/*
信じてるねん。なんか、なにかを(笑)


f:id:lovingdream:20160716201234j:image

再活用:20歳の妹の絵(将来は保育士)



こうして今回も楽しいヒッチ帰省でした♪


f:id:lovingdream:20160716194924j:image

愛ある夢も集めながら💓



*************************



いろんな方々のやさしさのおかげで
わたしはまた生きられた。感謝。


「楽しい時間をありがとう」

「愛ちゃんと話して元氣でたよ」

「今日1番うれしい出来事だったよ」

「ありがとう」



この上ないうれしいお言葉。
いつもいつもしあわせになる。
お礼を言うのはわたしのほう。
やのに「ありがとう」って言われる。

なんか与え合いの世界な気がして
やから、わたしは好きなんかも。


乗せる側も乗せてもらう側も
どっちもリスクはあると思う。
でも、そこで相手を信じることから
乗せてくれたり乗せてもらったりってことになる。



乗せる側はそれだけでgiveやし
乗せてもらう側のわたしは
「あの子乗せてよかったな〜」
って思ってもらえるように物ではないけど
そんな空間や時間をgiveする。


「楽しかった」「出逢えてよかった」
って思ってもらえること。
それがめっちゃうれしいなって。



そしてその一回の出逢いが
忘れられない宝物になったり、
これからも続くになったり、
なんか新しい家族になったり、する。



そういう宝物や存在たちが
わたしにしあわせをくれて。
生きるパワーをくれたりもする。








こうやって、わたしたちは
エネルギーの交換をしている。

そして、こうして生きている。


わたしのエネルギーの源、生きる原動力は
まちがいなくというガソリンだ*(^o^)/*







愛と平和と笑顔と夢と🌍💓




相談、質問、お話以来、お気軽に*(^o^)/*